Staff Blog
トップ > スタッフブログ

スタッフブログ

‘スタッフ日記’ カテゴリーのアーカイブ

施術前と施術後の頭皮(頭皮チェック)

2013年4月11日 木曜日

左側施術前   右側施術後 

(薬用スカルプコンディショナーとスカルプシャンプーのセットを使用しました。)

 

汗ばむ頭皮や毛穴はべたつきます。

ヘルシンキ・フォーミュラ の乳化力は頭皮やお肌にダメージなく、汚れや毛穴の奥の酸化皮脂を除去

していきます。フケや痒みの原因は、頭皮の汚れを取り除くことで改善されるのではないでしょうか?

一度、ヘアケアルームの施術をお試しいただいて、実感して下さい。

(無料頭皮チェックのみも承ります。 お気軽にお電話下さい。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

半蔵門のサクラ開花しています

2013年3月20日 水曜日

先週の強風には驚きました。

黄砂だと思わされるほどの砂ボコリ。

花粉予防マスクが茶色くなるほどの土が空気中を舞いあがりました。

髪が汚れるだけではなく、頭皮にも大きな影響を及ぼします。

頭皮チェックに訪れる方が

 「このテンテンとある黒いのは、なんですか?」と

必ず質問されます。

これは、空気中のほこりや、汚れが頭皮に付着しているのです。

頭皮には、汗、脂に混ざりほこりなどでとても汚れやすい場所です。

頭皮の汚れ・皮脂汚れを清浄するヘルシンキ・フォーミュラのシャンプー。

毛穴の奥の皮脂汚れを清浄するスカルプコンディショナーは、汚れを落とすことだけではなく、

私達が本来持っている発毛力までも引き出すことを目的とした製品です。

また、お肌の毛穴の皮脂汚れ、黒ずみなどが気になる方は、アイラボスキンケアアイテム

薬用フォーミュラBをご使用下さい。

ヘアケアルームでは、4月25日まで新規でご来店のお客様に薬用フォーミュラB4mlを

プレゼントいたします。

 

              

 

 

                                                  

 

 

 

浅くて小刻みな呼吸をしていませんか?

2012年2月1日 水曜日

「今日の、シローダーラーはいかがでしたか?」

お帰りの際にSさん(女性40代)に聞いてみました。

過去に何度かシローダーラーを施術リピートしてくださっているのですが、毎回きまって

「シローダーラー中は、色々と仕事のことが浮かんできてしまって正直あまり良くわからない。だけどシャンプーは気持ち良かったわよ!」という感想でし

た。お忙しい仕事の合間の施術に無理もないとおもいましたが、意外にも今回、予想と違う返答が返ってきたのです。

「寝ていたわけじゃないけど、今日はねっ、シローダーラーの時に呼吸を意識してみたの。そしたら、すんごく気持ち良くなっちゃってね。自分でもび

っくりした。」

アーユルヴェーダでは呼吸ととのえることも *ドーシャ をバランスさせるのに役立つと言われています。

心にイライラや、焦り、心配や不安があると呼吸が浅くなったり、ため息が出たりします。

そんなときに「ゆっくり深呼吸をしてっ!」背中をさすってもらうことがありますよね?

自然と心が落ち着いてきて、呼吸がゆっくりできるようになった経験は誰もがあると思います。

体と呼吸と心は深く繋がり関係していてバランスをとっているのです。

呼吸法には色々な種類があります。

腹式呼吸でゆっくりと呼吸を繰り返すことに意識を集中することでSさんは、シローダーラーの施術を

心地よく受けられたのだとおもいました。

心のモヤモヤ、日々の疲れストレスなどで、心と気持ちのリセットの時間・空間を求めて、

座禅や、ヨーガなど取り入れる方がひじょうに多くなりました。

最初のきっかけはどうであれ、

ご自分の心と体にゆっくり向き合うことで、何かに気づき、さらに自分を客観的に見つめられるようになるといわれております。

ストレス社会をみんなで上手に生き抜いて行きましょう。

パパとおそろいの・・・

2011年12月16日 金曜日

  こんにちは。

 ボクは、今年6月10日生まれの

 ハルです。

 なぜ、ここに登場したのか?って・・・

 それは、ママが、最近ボクの頭が臭いって言うんだ。

 ボクは6ヶ月の赤ちゃん。

 頭皮臭なんて、信じられないでしょ。

 毎日のお風呂が大好き、

へルシンキ・フォーミュラのシャンプーは、赤ちゃんでも使えるんだよ!!って

バァバが、ママに教えてくれたんだよ。

そうしたらママが、「ハルとパパの匂いがおそろいね」だって。

ね?ボクを見て見て・・

いつもより髪がふんわり、立ってるよ。

                     

癒し技術:シローダーラー

2011年7月30日 土曜日

「疲労臭」ってお聞きになったことはありますか?

雑誌やTV番組などで取り上げられている言葉です。

この「疲労臭」に興味があり、調べてみると

・疲れている人の独特な臭い

・慢性疲労とつながることでデトックス(解毒)機能が低下してくることおこる臭い

・汗臭さや、加齢臭とは違うもの

体には尿素回路というものがあってアンモニアを無毒、無臭化して尿素を

作りますが、この回路がきちんと働かないと血液中のアンモニア濃度が高くなり

皮膚ガスと一緒に体外に排出される。

人間の嗅覚もさることながら、今は、癌をわずらっている方の臭いをかぎ分けられる犬が

いるそうですから、疲労臭があっても納得してしまったのは私だけでしょうか?

代謝や、消化機能のバランスを崩しやすこの時期、規則正しい食事、生活、睡眠、

を心がけ時には全身の力を抜いて疲労を回復につとめたいものです。

最上のリラックスを得られる癒しの技術シローダーラーは、

国際伝承医学センターの上馬場和夫先生の研究によると施術者の中には宇宙に漂っ

ているような、あるいはお母さんのおなかの中で漂っているような感じ、終わったあとは

なんともいえない幸福感に満たされる方もいます。

ヘアケアルームでは、この癒し技術のシローダーラーが体験できるコース、

ヘッドシャンプーのコース、頭皮マッサージ、デコルテライントリートメントなどオプショナル

メニューも充実しております。

8月は、平日の11:30~15:00までご予約にかぎり

シローダーラーコース通常税込¥7000円が4000円(ロング料金、クイックドライ料金

は別途)夏のシローダーラーキャンペーンをおこないます。

(8月13日~16日を除く)また、お盆も月曜日を除き、通常営業いたしております。

皆様のご来店をスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

醗酵食品に目覚めた訳・・

2011年6月3日 金曜日

「バランスのとれた食事は免疫力を高める・・・。」

先月、ちょっと気を抜いた拍子に、足を捻挫し、通院したスタッフが続出・・。

これは心身ともに老化し始めているのか・・いやいや、食と生活習慣の改善が必要、

思い立ったら吉日・・・と私が目覚めたのがなんと、ぬか床作り。

これが、いまや、スタッフ間のブームとなっています。

牛乳などの動の乳を餌に増殖する動物性乳酸菌・米や麦、果物などの植物を餌に増殖

する植物性乳酸菌。味噌、しょうゆ、塩など発酵食品に注目させている今こそ、

我が家の健康増進のために、ぬかみそ

作りを始めねばと、ネットでおいしいぬか床作りを検索し、参考にさせていただきました。

精米機から新鮮な生ぬかと、にがり成分を極力おさえたミネラル岩塩、ぬか床作りは

初めてなので、どうかな・・と不安もありましたが、2週間で、ぬか床らしくなってきまし

た。常温で育てるには5月から6月がもっとも適した季節だそうです。

この乳酸菌は、動物性・植物性ともに色々な種類があり、その菌株によって健康効

果の中でも得意分野が違ってきます。整腸作用のほかにも乳酸菌パワーがアレ

ルギーになりにくい体質作りにも役立つともいわれているそうです。

少し手間はかかりますが、毎日出来上がるぬか漬け。

私の楽しみが一つ増えました。

笑いとリラクゼーション反応の効果

2011年1月14日 金曜日

最近、「笑い」に病気を癒す効果のある事が判って
「笑い療法」が誕生、医療や福祉の現場で
積極的に取り入れられてきているようですが、何故でしょう?

笑う事の効果は、
まず第一に免疫力がアップすると言われていますが、
これまでの研究で、免疫力アップ以外にも
人の遺伝子のスイッチをONにしたりOFFにしたりする効果が期待出来る
という見通しが出てきたのだそうです。

遺伝子は親から伝わる身体の設計図ですが、
それをもとにして身体を作り上げるだけでなく
“あなた”という個人を作る、性格や才能にまで
影響を及ぼしていると言っても過言ではありません。

その遺伝子が有効に働いてくれるための
スイッチにもなるならば、
「笑いのある日常」はすばらしいですね。

こういった身体と心の関係についての研究は、
今に始まった事ではなく、
1970年代には、
「自律訓練法」や「進行的リラクゼーション」
といった数々のリラクゼーションが、
身体にどういう影響を与えるかも調べられていました。

「リラクゼーション反応」
と名付けられたその反応とは、
心拍数や血圧、呼吸数の低下などで、
まさに副交感神経優位になる状態を表していました。

「笑い」も「リラックス」も、とにかくシンプルに
「気持ちいい?!」とか「楽しい?!」とか
感じる事は、間違いなく身体に良い影響を与えています。

先日もご来店下さったお客様に
  「シロダーラーを受けて帰る時は、
   スカーっとして本当に気持ちがいいんだよね!」

とお言葉をいただいた時には
私達も何か一番大切な事のお手伝いが出来たのかな?
と、自分自身の心の中が温かく思えた一瞬でした。

実は、ラジオで紹介されました。

2010年12月17日 金曜日

『東京FMの製作のMですが、銀座にあるお店、銀座ならではのスポットを
 ご紹介している「銀座美人」という番組で、
 ヘルシンキ・フォーミュラ ヘアケアルームをご紹介させていただけませんか?

数日前にご連絡いただいた、お電話の声と苗字には聞き覚えがありました。
姓名を改めて伺うと、以前、麹町だった頃のヘアケアルームへ
何度も足を運んで下さっていた女性のお客様でした。

 「お久しぶりですぅ?、Mさん、お元気でいらっしゃいましたか? 」
 「お変わりなく、お勤めしておられるのですね?。」

なんて          
2年ぶりの会話にお互い嬉しくなりました。

銀座店に取材にお見えになったMさんは、麹町当時とお変わりなく、
変わったのは、録音機材と大きなマイクをお持ちになっていたことです。

 「では、このお店の特徴というか・・・、
  このお店でしかやっていないこととか、お話くださいますか?」

目の前の大きなフサフサのついたマイクに、
頭の中が真っ白になった私の姿は、皆様にも想像がつくでしょうか?

そこで、私は考えました。
そうだ!!マイクと対面しているから緊張するんだ!
いつもの通りにお客様にご説明しているお話しようと、

  「Mさん、久しぶりに頭皮チェックしてみませんか?」

と、ご提案したところ、私の気持ちを察してくださり、OKが・・・・。
いつものペースで、「ヘルシンキ・フォーミュラとは・・・」と
下手ながら、充分にお話することができたと思います。

そうこうしているうちに、無事、取材録音が終了しました。

オンエアー当日12月15日、私は自宅で拝聴いたしましたが、
実は自宅ではTV党の私にとりまして、ラジオは少し遠い存在だったのです。
でも、この取材を受けた「ブルーオーシャン」という番組を聞いてみると、
ミュージックの選曲や、番組の構成がとても素敵
でびっくり!!
いっぺんで番組のファンになりました。

ブルーオーシャンは、月曜から金曜の8:30から11:00に放送していて、
紹介された「銀座美人」コーナーは、9:45頃行なっているようです。
今回は、この「銀座美人」の「5分間」という時間の中で、
ヘルシンキ・フォーミュラの魅力を存分に引き出してくださいました。
Mさん、携わってくださったスタッフの皆様方、
本当にありがとうございました。

「銀座美人」は、銀座三越さんの提供だそうです。
銀座の様々なお店などを紹介されているそうで、
知らなかった楽しい発見が多そうな番組ですね♪

今後は、要チェックしておかなければ!

むむむ…そう言えば、三越さんでも、
ヘルシンキ・フォーミュラのシャンプーも取り扱っていただいております。
(店舗によって、無い所もありますが…)

今年のボジョレーは美味しいです

2010年11月25日 木曜日

急に寒くなってきましたが、
ボジョレーヌーヴォーの解禁が近づくと
寒さもどこかへいってしまうくらい私には嬉しい季節なのです。

今年は色、風味香りのバランスがとれて
飲みやすい物が多い年と言われています。
早速リーズナブルな物でしたが購入して一口いただいてみました。
・・・さわやかで美味しいです。 
(ついでなので大好きな国産のワインも買ってしまい
 毎晩コッソリと一人で楽しんでいます。←家族には内緒です)

皆さんもよくご存知のとおり、赤ワインやお茶などに含まれる
アントシアニンやカテキンのどのポリフェノール分子は、
血管を若返らせ、さらにお顔のシミ、シワ、タルミなど
老化現象にも効果があると言われています。

ワインは年代物の方が抗酸化力が高いとも言われています。
おいしく飲んでアンチエイジングなんて
私にとって美味しすぎる!?話しですかね?
(でも飲みすぎには要注意ですね。
 体をを壊してはアンチエイジングどころではありません。)

アルコールはもっぱらダメと言う方には、
緑黄色野菜にも多く含まれているそうですよ。
乾燥の季節です。
いつものお手入れはもちろんですが、
体に良いものも積極的にとって潤いのあるお肌を保ちたいですね。

衰えた肌細胞に働きかけて、
加齢や乾燥肌対策のお手伝いをするアイリッチぜひお試しください。

好評の アイリッチVC調整水¥14280(税込)
     がなんと!      →¥12000(税込)

他に、3種類のアイリッチを含むお得なセットも11月30日で終了いたします。
お問い合わせはヘアケアルームまで。

病は冷えから!

2010年11月5日 金曜日

11月に入りました。
今年は異常な猛暑の夏、そして秋を感じる時間がとても短く、
朝晩の冷え込みが冬を感じさせる今日この頃。

つい2?3日前、風邪らしき症状があったので
早めに病院へ診察に行ってきました。    

高齢者の健康診断やインフルエンザのワクチン接種の方々も
いらっしゃるのでしょうが、内科はとても混み合っていました。
今年は体調をコントロールすることが難しいのでしょう・・・。
     
そんな待ち時間に、見ていた雑誌のタイトルが

   『病は冷えから!』

体が冷えるとどうなるんだろう?    
最近はいろんなメディアなどでも
「体を温める」、「体温を上げる」、「免疫を上げる」
と、いうことについて注目されています。

人によって平熱が35度台?36度台と幅がありますが、
人間は変温動物でなく、恒温動物のため
気温によって体温が変わることもありません。

南国の人も、エスキモーも実は体温は同じ。
臓器は体内温度37度で順調に働くようになっています。
外から計った体温は、体内温度より大体0.5度低くなるので
人の体温は36.5度が健康な状態のようです。
体温が1度下がると免疫力は37%下がり
基礎代謝は13%下がる
といわれています。

また、体の中で様々な代謝を担っている体温酵素も50%減って、
イライラしたり、便秘、肌荒れ、むくみ、足がだるい、
生理不順など色々な不調
が現れます。

体温が1度上がれば代謝も良くなり冷えが解消されるので、
なんと体内酵素は500%{5倍}になるとも言われているのです。

体の栄養は小腸から取り入れられているので、
ここの温度が37度であれば元気だということのなります。
逆に体温が低ければ、腸の働きが悪くなることで
蠕動運動が弱くなり腸壁に不純物が溜まり、
その結果アレルギーを招く
ということにもなるのです。

腸を温めてあげると、その働きも良くなり
健康とともに肌も変化して美しくなっていきます。
腸を温めるには、良く噛んで食べること、
繊維質のものを食べると良いといわれています。

寒いときには体を温めるのにカイロを使用しますが、
温めるポイントがあります。
 {おへその下}と背中の{胃の後ろ}
を温めると腸が温まるので全身が温まってきます。

腰だけですと下半身は温まりますが、全身まで温まりづらいそうです。
体を温めることによってリラックスするので、
痛みなども緩和されたと言う例もあります。

ヘアケアルームのデコルテライントリートメントの施術で、
お客様の感想で一番多いのは、
『血行促進されたせいか、ポカポカと暖かく、軽くなった』
と言われます。

さらにシローダーラーでリラックスしていただき、
爽快に日々を過ごしていただければ
スタッフ一同とてもうれしく思います。