Staff Blog
トップ > スタッフブログ

スタッフブログ

2007年10月 のアーカイブ

男も女も気になる足の臭いとその対策

2007年10月26日 金曜日

だんだんと寒くなり、暖房の季節になってきますね。
サービス過剰な日本では、「どんだけ〜?」と思うほど
冷房も暖房もバンバン入れる施設が多いですね。

最近、クスッとしてしまったのは、
映画館の中で上映前の注意事項として、劇場で流れるCM。

●盗撮の禁止
●携帯電話の電源オフ
●喫煙の禁止
●大声での会話禁止

これは大体の映画館で禁止されていますし、
マナーとして当たり前だと思います。

●前の席を蹴るのを禁止

これは、注意されないと分からないような人いるのでしょうか?
そして、最近多く見かける注意事項で、
私がクスッとしてしまったのは

●靴を脱ぐのを禁止

…これ、嫌な思いをした方にはうなずける話ですが、
禁止されてしまう程スゴイ方が結構いらっしゃるという事ですよね?
男性だけじゃなく、ブーツ、ブーティーなど愛用の女性もドキドキ…。

ある会社が行った女性900人によるアンケート調査で、
「足の臭いが気になったことがある」
と答えたのは、ほぼ9割だそうです。
身だしなみは女性の品格として外せない所ですね。

特に、これからサービス過剰で暖房がガンガンかかると、
脱いでいなくても臭いが漏れ出して分かる人までいます。
皆さんキョロキョロそわそわして、咳払いをしたり、
爆心地(?)を中心に席を立って逃げたりします。
この微妙な抗議は仲良い人でも言いづらい事ですよね。

暑い季節が過ぎても、全身ケアを忘れないでいただきたいです。
特に、冬はブーツや暖房で蒸れたり臭いがこもったりと
足以外にもワキも要注意です。

別の会社では、臭いの原因となる足指の間の雑菌を調べたところ、
1日ブーツを履いた人の足の雑菌は、
朝の22倍に増殖
していたそうです。
ブーツの中の湿度は96%と熱帯雨林気候並みだったそうです。

ブーツを履かなくても人間は1日にコップ1杯分の汗を
靴の中で出している
そうです。
通気性の悪い靴の中は温度と湿度で雑菌が繁殖しやすい環境なので、
臭いの元がドンドン作られてしまいます。
また、足を小さく見せたい方や、
冬でソックスが厚手になってしまう方は注意!
キツイ靴を履くと足指が圧迫されて発汗しやすくなるそうです。

靴は履き終わったら乾燥させると良いそうです。
中敷を入れている場合は、中敷だけ毎日取って乾燥させると
脱いだ後の臭いも押さえられるようです。

では、足は?
フォーミュラBフォーミュラBソープを使って、
足も指の間までしっかりと洗って、全身をさっぱりさせてくださいね。
うす〜くフォーミュラBを伸ばして外出するのも効果的
ですヨ♪
でも、基本は毎日足の指の間も丁寧に清潔に洗う事です!

年末に向けて飲み会も多くなると座席での会合が心配、
飲んだら靴下まで脱ぎたくなってしまうという方々、
ぜひ今から実践してみてください!

正常なサイクルで育毛させるためには

2007年10月22日 月曜日

先日お客様で、
 
  「こんなにゴシゴシしっかりシャンプーして、頭がヒリヒリするよ!」

とおっしゃった方がおられました。
この言葉の裏には、多分こんな気持ちがあったのだと思います。

  「コレだけしっかりこすったら、抜けそうな毛も抜けちゃうよ!
   貴重な髪が、沢山抜けちゃった。どうしてくれるんだ!」
  
これだけをお読みになると、みなさん不安になられるでしょう。
でも違うのです。この話には続きがありました。
 
そのお客様は、色々試して、ありとあらゆるお店にも通い、
育毛の知識はかなりのものでした。
ではなぜ、抜け毛や薄毛は、改善しなかったのでしょう?

答えは簡単です。

正しい育毛システムをご存知ないのです。
頭皮をシャンプーで、洗う程度で抜けてしまう髪を気にして
毛穴に詰まった皮脂をそのままにしていると
脱毛期の髪が、抜けてもその後に発毛するはずの髪が、
正常なサイクルで育毛できません。
発毛しても、正常なサイクルで育っていけず、
弱い髪としてすぐ脱毛
してしまいます。
その繰り返しが、すなわち悪循環なのです。
 
分りやすく説明すると、
 
森を想像して下さい。
枯れ始めた森があります。
かつては、清流の流れる緑豊かな所だったのに、

土壌は工場排水などで汚染され、草も木も生気を失っています。
この森を回復するには肥料をまけば良いのでしょうか?
草の種を蒔き、新しい植林をすれば良いのでしょうか?
土壌が汚染されていては、肥料や植林では救えません。
汚れている土や、水をきれいにしてあげない限り森は生き返りません。
 
頭皮も同じ原理です。
元気な髪が生えてくるように環境を整える必要があります。
それが、ヘルシンキフォーミュラの理念です。
健康で美しい髪の為には、髪の育つ環境を作ることです。
  
土壌を整えることから始めますので、
効果には、個人差があります。
これらの事を考えると、9カ月間は正しく使い続けてこそ
(少なくとも9カ月は必要なのです。)
明らかに変化が、実感できることでしょう。

先ほどのお客様は、
今までどのように洗っているかとお聞きしましたら、
  「普段のシャンプーは、髪をサッと洗って終わらせる」
と言っていました。
ヘアケアルームでのシャンプーも、特段頭皮が傷つくような
力強いものでもなく、地肌をメインにしっかりと洗っているものです。
もちろん、ヒリヒリすると言ってもマイクロスコープで見ても、
頭皮が赤く腫れてしまったという事ではないのです。
洗髪で、抜けそうな髪というのは抜ける髪であり、
残していても発毛の妨げになるのです。

洗髪は、髪を洗うと書きますが、
頭皮を洗わなければ、抜け毛は止まらないのです。

お肌、テカっていますか?カサついていますか?

2007年10月15日 月曜日

先日、20代の独身女性のアンケートで、
男性のテカテカ肌に関してのお話しをしました。
今回は、男性はどう思っているのか、同じ会社が
30代以上の男性310名にアンケートを行った結果です。

『男性の身体的特徴のうち、女性から見て最も好ましく思われない』
と思うのは、以下のうちどれでしょうか?

●お腹が出ている
●女性より背が低い
●脂っぽくてテカテカしている
●毛深い
●薄毛
●あてはまるものはない

さて、あなたはどれが一番多い票を取ったと思います?

1位は『脂っぽくてテカテカしている:46.5%』でした。
男性側から見ても、気にしている部分なのですね。
この質問、20代女性にも同じ質問をしていたのですが、
こちらの1位も同じ回答でした。(35.6%)

薄毛と毛深いが項目に入っていますが、
確かに身体的特徴ではありますが、
薄くても濃くてもイヤっていうのは、
男性にとっては辛い話ですね。
ちょっと可愛そうになってしまいました。
「薄毛」に関して男性は、3位に、女性は4位にランクイン。
でも、そのパーセンテージが男性は9%に対し女性は15.9%でした。
というのも、男性は2位のお腹が出ているに30.3%もあげているからです。
女性は約その半数…
男性諸君、お腹の前にまず髪を大事にした方が良いかもしれません。

さて、『ご自分はアブラ症だと思いますか?』の問いに
そう思うが17.1%、どちらかと言うとそう思うが42.9%
この二つを併せると、半数以上の男性の方は思っているようです。

ですが、『洗顔は1日何回していますか?』の問いに
1回未満:6.5%
1回   :36.8%

と、二つ併せて半数近くは1回です。
2回と答えた方は46.1%とこちらも約半数です。
3回は10.6%でした。
しかし、1回未満って…2日に1回とかなのでしょうか?
スゴイです。汚ギャルではなく、本当に汚ぢさんです。

『洗顔後の手入れ』に関しての質問回答は下記でした。
何もしていない                :74.2%
ローションまたは化粧水をつける:19.0%
乳液をつける         : 8.1%

前回でもご説明しましたが、アブラっぽい肌の方のほとんどが
洗顔後、何もしない方が多いようです。

乾燥肌の方もそうですが、肌には水分を充分に与えないと、
男性でも女性でもテカテカかカサカサのどちらかになります。
水分だけではなく、せっかく与えた水分が蒸発しないように
油分も必要です。アブラ症の人でも薄く油分を最後に与えて下さい。
どうしても、油分を与えるとニキビが出来るという方には、
調整水をお勧めします。
調整水を何度も時間を少し置いて重ね塗りをすると、
お水のような手触りがペタペタと変わってきます。
ここまで水分を補給すれば、大丈夫です。

洗顔も出来れば朝晩はしてあげて下さい。
皮脂がドンドン毛穴に溜まると毛穴自体も大きくなってしまいます。
皮脂は酸化するとニオイも出るので、毎日のケアが必要です。

そろそろ乾燥して来る季節です。
男性の方でも最近は乾燥肌の人が多いですね。
『ヒゲのお手入れの後、顎や頬がガサガサして皮が剥けちゃう』
『化粧水や乳液をタップリ塗っているのに、全然治らない』
なんてお声も聞きます。

そんなアナタの毛穴は皮脂でいっぱいなのですよ。
なんて言うとビックリするでしょうね。
「アブラ症じゃないですよ!」
と思っている方、
皮脂は男性も女性も年齢も関係なく、毎日分泌されています。
顔も顔の約2倍は出ている頭皮も、
体中あらゆる場所の毛穴から出ています。

毛穴に詰まると、化粧水も乳液も浸透が悪くなります。
ですから、乳化で皮脂を毛穴の中までじんわり溶かしてケアをする、
ヘルシンキ・フォーミュラコンディショナー&シャンプー
フォーミュラBシャンプーフォーミュラBフォーミュラBソープは、
男性にも女性にも関係なく、ご家族でお使い出来るのです。

「乳化ってどんなだろう?一度どんなのかサンプルを試して見たいな〜」
と思っている方、

「フォーミュラB」と「Bシャンプー、ヘアーパック
のサンプルは体験出来ます。

ご住所、お電話番号、ご氏名、メールアドレスを明記の上、
80円切手を同封して下記まで郵送してください。

〒162-0842 東京都新宿区市谷砂土原町1-2-29 ウィング市ヶ谷1F 
      パントロン・ワン・株式會社
      フォーミュラBサンプル係  
   又は シャンプー&ヘアーパックサンプル係

サンプルは1種類につき80円分の切手が必要となります。
もしも、「フォーミュラB」と「Bシャンプー、ヘアパック」が
ご希望なら、80円切手を2枚同封
して上記まで郵送下さい。

各サンプルは、一世帯につき、1回のみの送付となります。
ご家族や同居の方で以前サンプルを希望されたことのある方は
お送り出来ませんので、ご注意ください。

そうそう、スキンケアのアイラボも男女関係なくお使い出来るものです。
特に調整水はヒゲ剃り後にもピッタリと好評ですヨ♪

サラサラ感は髪だけでなく肌も好まれる

2007年10月5日 金曜日

ある会社で、20代の独身女性309名に
「男性の肌に関する意識調査」
のアンケートを以前行ったそうです。

「脂症でテカテカしている男性をどう思いますか?」
の女性への質問結果は脂症諸君には辛い答えが出ました。
「とても不快に思う」女性は28.2%
「少し不快に思う」女性は59.8%
なんと88%の女性が「不快」と思っているようです。

じゃあ、12%はOKなんですね?
と楽観視しているあなた…甘いです。
そのうちの10.7%は「あまり気にならない」です。
これ、「あまり気にならない」の好意見というより、
「興味ない」「眼中に無い」「そんな奴知らない」の
意見も含まれていると思うのですよ…
女子としてこの言葉ってかなり微妙です…。

「脂症の男性のイメージ」でもっとも多かったのが
「不潔」56.6%でした。
もはや、「脂が乗っている働き盛り」なんて言葉は
不快なイメージしか浮かばないのでしょうね。
そのうえ、「自己管理ができていない」というイメージは13.6%

そういえば、女性は小まめに脂取り紙などで
脂症浮きを取っていたりしていますよね。
脂っぽい肌の女性の方は化粧品も専用なものを使っていたり、
確かに、これは「アブラ管理」ですね…。

じゃあ、男性の肌で好ましいってなんでしょう?
1位が「サラサラ」59.2%
2位が「つるつる」14.9%
3位が「しっとり」12.9%
だそうです。これは確かに触ってみたい肌のイメージですけど、
女性も自分の肌のベストイメージではないでしょうか?

そんな女性が考えているのが、肌のお手入れをする男性、
特に脂っぽくなる中高年の方がスキンケアをするのを
半数以上の方が「大変好ましい」「好ましい」と思っています。
管理するためには、やはり、洗顔とスキンケアは基本ですね。

男性で多いのは、洗顔後は洗いっぱなしですね。
脂っぽいからと、サッパリ系のソープでゴシゴシ洗い、
タオルでゴシゴシ拭いてそのまんま。
これ、肌には良くないのですよ。
皮脂は、皮脂線から分泌されるのですが、
ゴシゴシ洗いは皮脂腺を刺激して余計に脂が出ます。
さらに、タオルでゴシゴシ…そして洗いざらし…。
肌は水分が無いと皮膚を守ろうと皮脂を分泌します。
水分を充分あげて、皮脂をコントロールすると良いです。

ゴシゴシ洗わないとキレイに落ちないんじゃない?
確かに皮脂は落ちづらいです。
でも、こすらなくても乳化で脂が落としやすくなって
いれば、簡単に落ちてくれるのです。
そのためにも、フォーミュラB」を塗って、
フォーミュラBソープ」か「クレンジングソープ」で
洗い落とし、「調整水」で肌の潤いと皮脂をコントロール
します。
ニキビ跡の色素沈着には「エッセンスC」を使うと効果的です。
手軽なお試しセットの「毛穴の大掃除セット for menもあります。

スキンケアなんて、よく分からない。
効率よく肌をケアしたいという方には、
ヘアケアルームで、男性も女性も対象に皮脂ケアを考えた
「お肌の大掃除コース」があります。
(先日も男性のお客様がお見えになりました)
お肌の診断とレクチャーと「毛穴の大掃除セット」が
最後にプレゼントされます。
この際、悩みも聞いてみましょう。

そういえば、昔働いていた会社で、
凄く脂っぽい同僚の男性に、どれだけ脂がスゴイか測りたくて、
おろしたての脂取り紙をノート状のまま
額にギュッと押しつけてもらった事がありました。
どこまで脂は染みているか…
…その方は30枚入りの最後の一枚まで脂染みがついていました。
社内の女子は「大物取り」にキャーキャー喜んでいましが、
本人がいなくなると「やっぱ汚いよね〜」と
ブーイングの嵐でした。
…男性の皆さん。女子は怖いのです。

ケアルームを充実して使うために… 頭皮と肌をスッキリ!

2007年10月3日 水曜日

ケアケアルームで、初めて施術を受けられるお客様に…
 

ケアルームでは、 シャンプーやシローダーラーの施術後は、
パウダールームにて、セルフで髪を乾かしていただきます。
パウダールームには、ブラシ、
ドライヤー(通常ドライヤーとクルクルドライヤーと2種類)は、
備えておりますが、整髪剤は、ございません。

ヘルシンキ・フォーミュラは健康な髪作りができるために、
通常はリンスやトリートメントを使用しなくても
良い商品となっております。
(パーマやヘアダイ、ドライヤーの酷使などで髪を傷めている方
 にはヘアパックをおつけしております。)

弊社では、頭皮・毛穴に詰まった皮脂や汚れを取り除いた後は、
なるべく毛穴の汚れや詰まりの原因となる整髪料などは
お付けにならない事をお勧めしております。

ぜひ、余分な物が無い、サラサラでサッパリとした
髪と頭皮を実感してください。
どうしてもご使用になられたい方は、ご使用の物をご持参ください。

また、シローダーラーの施術は、
施術ベッドに仰向けに横たわっていただきます。
その際、お召し物がシワになる恐れがあるので、
上着をお預かりいたしておりますが、着替えやガウンなどは
ご用意しておりません。
シローダーラーは約20分間ほど、仰向けの状態となります。
心身ともにリラックスしやすいように、
なるべく横たわるのに楽な服装で起こし下さい。

パウダールームでは、
基礎化粧品やタオルなども置いてございます。
施術中に、ご希望の方にはフォーミュラB」による
お顔の脂取りパックをいたします。
施術後にお顔をサッパリと出来ますように、
クレンジングソープフォーミュラBソープ
お好きな方で洗ってください。
クレンジングオイルも置いてあります。)
調整水エッセンシャルローションエッセンスC
乾燥肌にも脂性肌にも使えるホホバオイル
などのエッセンス類も置いてございます。
試してみたかった商品などがございましたら、
この機会にご遠慮なくお使い下さいませ。
帰りもフルメイクでお帰りになりたいお客様、
基礎化粧品以外となるファンデーション、口紅
などは設置しておりませんので、ご持参ください。
(実は、お顔の毛穴の大掃除後で、ピカピカな素肌を実感し、
ファンデーションを使用しないで、お帰りになられる方が多いのです
。)

皆様のお越しをお待ちしております。