Staff Blog
トップ > スタッフブログ

スタッフブログ

2008年5月 のアーカイブ

汗や脂に強く、肌に良いUVケアを!

2008年5月30日 金曜日

紫外線が気になりだす季節ですね。
UVケアとして、サンスクリーン剤を使用する方も多いと思います。
しかし、UVカットするもので、特有の肌を覆う密閉感を
不快
に感じられる方が少なくありません。

通常のUVカットクリームは、油と紫外線吸収剤を
界面活性剤で乳化
させて作ります。
油中水系型のオイルエマルジョンといいます。)
そのため、肌を密閉して新陳代謝の妨げとなります。
紫外線吸収剤自体に害は無いのですが、
塗布後、時間が経つにつれて分解された後に
異物として肌に残ってしまうデメリットがあります。

最近の傾向としては、粒子が細かくなっているので、
毛穴や皮膚の溝に入りやすく、
カバーしやすい分取れにくくなり、肌トラブル
のもととなります。
一般的に、SPFやPA値が多いほど、密閉感の傾向は強くなるので、
屋内と屋外とで使い分けた方が無難でしょう。

では、密閉感が無いと、UVケアの力が落ちるかと言うと、
そうではありません。
界面活性剤を使用しない(水中油系エマルジョン)
『ゲルネットワーク』
という方法があります。
これは、網目状の薄い膜を肌に覆ってカバーするものです。
そのため、使い心地も油っぽくなく、
皮膚密閉度が低いので、皮膚呼吸を妨げず、
長時間使用しても肌への負担も格段に少ない
のです。

ヘルシンキ・フォーミュラサンスクリーンジェル
このゲルネットワーク
で作られています。
特徴としては、
均量微細球状のモンモリロナイトゲルと
特殊処理をされたチタンホワイトが、
結晶した状態で均一に分散
しているため、
紫外線カット力が高くSPF32、PA+++を計測します。

この撥水性の膜で肌自体の水分飛散を防ぐので、
お肌のしっとり感も持続
します。

また、少量(あずき粒で顔や首が充分塗れます。)の使用で
薄く伸びやすい
うえ、上からファンデーションなどの
重ね塗りもしやすいので、化粧下地としても使用できます

油で密閉する事がないので、汗や皮脂にも強いのですが、
落とす時には、通常の洗顔料で簡単に落とせます。

朝つけて、夜の帰宅の洗顔まで充分にカバー出来るのが魅力です。

チューブから出した時に白い色ですが、かな〜り伸びるので、
逆に仕上がりが白いという場合は、
量が多いかキチンと伸ばせていないという目安
になります。

使用するときは、キレイに網目(ゲルネットワーク)を作るために
調整水乳液などで肌の表面を滑らかにしてから
塗布することがコツ
です。

ニキビや肌の弱い方にもおすすめです♪

その抜け毛は細いですか?

2008年5月22日 木曜日

お客様からよく、こんな質問が出ます。

  「整髪剤は使っても良いですか?」

なかなか自然のままでは髪がまとまりにくい方や、
職業柄使用する機会が多い方もいらっしゃるでしょう。
男性のみならず、パーマやヘアダイ、ドライヤーなどで
髪を傷めた女性の方も指通りを良くするために使用される方もいます。
基本的には、お勧めしていないのですが、上記の様な方には、

  「地肌に付けず、髪の毛につけるようにしてください」

とお願いしています。
整髪料には、油分や酷いものでは糊が含まれているものもあります。
これらが頭皮につくと、毛穴が塞がれ
髪を作る毛母細胞にダメージを与えることとなるからです。

とは言っても、なかなか髪だけにというのは難しいもの。
量が多ければ、結局は髪を伝って毛穴へ移動する事もあります。
ですから、なるべくならご使用を避けていただいています。
また、粗悪なものには、アルコールが使用されている事もあります。
アルコールは、髪にも頭皮にも害になるものですので注意してください。

さて、髪の毛を作るために大事な事は
毛母細胞が順調に細胞分裂をする事です。
実は、頭皮の毛細血管と毛母細胞は毛乳頭によって繋がっており、
毛細血管から栄養やホルモンを送ってもらい、
それを養分として成長
しているのです。

頭皮の血行不良が良くないと言われているのは、
か細い毛細血管の血流が滞ると、毛母細胞に影響が出るということです。
日々の寝不足、ストレスやシャワーだけの生活などは、
頭皮を硬くこわばらせたり、血行不良になる要因にもなります。

頭皮の上に出ている髪の毛とは、
毛母細胞が増殖して角質化(死んだ細胞)したものです。
ですので、死んだ細胞を蘇らせることに必死になり、
毛母細胞の活動を阻害する事よりも、
次の健康な髪を作る事を考えてあげてください。

では、健康な髪ってどんな髪でしょう?
自然な抜け毛の場合は、毛根がマッチ棒状に膨らんでいます。
毛根が膨らんでいない抜け毛の場合、髪の先を見てみてください。

髪の先は、通常なら髪を切った時のままのように、
丸く切り株状
になっているはずです。
もしも、髪の先端に向かって次第に細くなっている形状なら、
髪を切ってない髪(充分に育って切る前の成長段階で抜け落ちた髪
となります。

この場合は、正常な毛周期で成長期を終えることなく抜けた髪です。
つまり、毛周期が狂っている事となります。
このような弱い軟毛な髪しか作れなくなってしまうと、大変です。
食生活や生活環境とともに、頭皮環境も見直してください。

タバコは毛細血管を収縮させます。
アルコールやコーヒーの過剰摂取も血圧を下げ血行不良となります。
塩分や糖分の取りすぎも、血液濃度をあげてしまい、
抹消血管の血行不足となります。

そして、何よりも毛母細胞が細胞分裂する部屋となる
毛穴をキレイにしていないと、分裂が妨げられ
成長しきれないまま抜け落ちてしまう
事となります。
広い部屋で充分に栄養を取らせ、のびのびと成長させてあげましょう。

抜け毛が怖いと言う方は、頭皮をきれいに洗えてない方が多いです。
そのような方に多いのが
充分に成長期を迎えないまま抜けてしまう髪です。
なぜなら、抜け毛が怖いあまり、しっかりと頭皮を洗えず、
毛穴が汚れたまま
なので、窮屈な毛穴の中では
毛母細胞も順調に育たず、いびつな形になります。
ですから、結局毛穴が詰まっていると、
成長しきれないまま弱った毛母細胞は細い髪しか作れず抜けてしまいます。

抜け毛は怖くありません。

抜けた後にきちんと生やしてあげる環境を作ってあげれば良いのです。
これは、ヘルシンキ・フォーミュラが一貫して伝えている事なのです。

男性のスキンケアに学ぶ

2008年5月16日 金曜日

暖かくなってきたせいか、
最近、毛穴ケアの特集が随分目に止まります。
特集もそうですが、グッズが多く出回っていますね。

ヘルシンキ・フォーミュラは、スキンケアヘアケアボディケア
男女とも使用出来るものなので、
ご夫婦やご家族でお使いになられている方が多いです。

男性のスキンケア
と思われている方、以外に思うかもしれませんが、
ちゃんとケアしないと、
男性でも肌荒れや肌トラブルが多く起こります。
首から上は、第一印象を左右する大きな部位
です。
そして、清潔感は好感度アップに欠かせない部分です。

さて、男性の場合は表皮が女性の表皮よりもr
2割程厚みがあるそうです。
そのおかげで、ケアをしない方でも
それほどトラブルが無いように思えますが、
実際は、この厚みのためのトラブルも多いのです。

まず、肌が厚いという事は、
細胞が多いので血流も滞りがちになります。
そのために血液循環の悪さから、女性よりも赤ら顔や、
むくみのような目の下のたるみ
が多くなります。

さらに、表皮が厚いという事は、
肌の内部に栄養分が肌に届きにくいということです。
髭剃りなどで炎症や肌荒れをした後に、
ローションなどを塗っても充分に浸透せず、効果が出にくくなります。

また、女性より皮脂の分泌が活発なので
毛穴の開き
が目立ちます。
さらに、筋肉量が違うので、女性よりも汗をかきやすい状態なのですが、
汗の中に乳酸が多く含まれているので、肌が酸性に傾きやすくなります。
酸性の肌は細菌が繁殖しやすいうえ、
餌となる皮脂分泌が女性より多いので、
きちんとケアをしないと、臭いもキツクなります。

なぜなら、細菌は過酸化脂質(酸化した脂)を餌として好むからです。
また、臭いというのは、細菌の排泄物の臭いなのです。

そして、肌が厚みがあるからか、
男性で多いのがゴシゴシと強く擦って洗顔したり、
洗顔後にゴシゴシとタオルで拭いたり、
ローションも擦るようにギュギュッと力を入れて塗ったりと、
やたらと男らしくする方が多いようです。

女性も、このように男らしく洗っている方は、要注意です。
このように、肌を力を入れて擦ると皮脂線が刺激され、
さらに皮脂の分泌が活発
になり、
  肌がオイリーに ⇒ 細菌が繁殖しやすい 
  ⇒ ニキビや毛穴が開きやすい ⇒ サッパリしたくてゴシゴシ洗う
と、悪循環になります。

フォーミュラBなら、ス〜ッと軽〜く塗って5分待つだけです。
その後に優しく洗顔をしてください。
男性ならフォーミュラBソープを使えばより、効果的です。

毛穴がキレイになれば、細菌の繁殖も抑えられ、
化粧水等の浸透率も良く
なります。
アイラボ調整水なら、肌の血流を悪くするプロトンなどの
有害物質を無害化に変換
させるゲルマニウム等が多く含まれ、
さらにハッカ油のス〜ッとした仕上がりで男性の方にもお勧めです。
とにかく、スキンケアヘアケアも大事なのは、
肌の余分な皮脂(酸化した皮脂)を取り除く
という点です。
皮脂自体は、肌にとっての必要な天然クリームですが、
時間がたって肌に様々な悪影響を与える、余分な酸化皮脂を取り除けば、
新しく分泌した皮脂が毛穴の目詰まりをする事なく、肌をカバー
します。

女性で、化粧崩れを起こしやすい方も同じです。
毛穴が詰まっているということは、
脂の上に、化粧をしているということです。
化粧ノリが悪いので、ファンデーションの定着も悪くなります

そうそう、男性の肌はデメリットばかりではありません。
女性よりもコラーゲン量も多いので、小じわが出来にくいという
羨ましい点もあります♪

 

「ヘルシンキ・シャンプー」の類似(偽物)にご注意下さい!

2008年5月9日 金曜日

    「他のヘルシンキ・シャンプーってあるんですね?」
 
   「・・・・・・??? えっ!」
 
そうなのです。
お客様からの思わぬ話しで、
どうやら、偽物が出回っているとの情報が・・・。
 
早速ネットで、調べると・・
 
  「1970年代後半、フィンランドのヘルシンキ大学で実施された
   臨床実験の結果、この〇〇・ヘルシンキ・フォーミュラ・シャンプー
   が完成しました・・・・」

との解説付きです。
まったくのパクリにもびっくりしました。
さらに、
 
     成分:下記英文を参照下さい。
 

(英語が苦手な私でさえ) 
と、いかにもアメリカ国内で、売られている
当社の製品を印象付ける書き方
です。
あれ?でも、製品成分が全く違うようですけど?

しかし、この見たこと無いようなパッケージ……
全然別な物なのではないか?
と、本物をご使用されているお客様は不安にならないのでしょうか?

さらに、就寝前に乳化させるために塗ったまま、
次の朝に洗い落とす
という事は、
乳化して、溶け出されたベタベタする酸化皮脂は、
枕カバーなどにベッタリしないのでしょうか…?
本物を知っている方から見れば、
なんとも不思議な商品です

ケアルームスタッフでも、ついついこんな会話が…
  「偽物使って抜け毛が増えるかも・・・」
  「毛穴が詰まるかも・・・」
  「効果ないんじゃない・・・?」
  「乳化の状態をマイクロスコープで見せて欲しい・・
   
結局、偽物がある事に気味の悪さを感じたものの、皆で
  「偽物が作られるくらい、当社の製品は良いものなんだよ!」
という、結論になりました…。
 
実は以前も、偽物が安価で売られていた事があるのです。
偽物と分からないお客様は、どうせなら安価な方を…と
お求めになるお気持ちは分かります。

でも、せっかく買った物が、効き目の無い製品でしたら、
お金も時間も商品も、全部無駄
になるだけです。
 
ご購入は、信用のある場所でお求めになるのが確実です。
くれぐれも、偽物にご注意下さい。
ヘルシンキ・フォーミュラ
では、メールマガジンなどの
情報も随時公開しています。
キャンペーンや新製品、自分に合う製品の見つけ方などに
是非役立ててみてくださいね。
さて、一番信頼ある本社サイトでは、
5月12日(月)まで、母の日のキャンペーンを行っています♪
5,000円以上商品をお買い求めされた方には、
特製タオルをプレゼント
します!
キャンペーン締め切りまで、もう僅かです!

母の日は、品物で無いものをとお考えの方には、
日頃の感謝を込めて、お母様に心と体のリラクゼーション
「シローダーラ」をプレゼントにいかがですか?
ぜひ親子お揃いで、施術にご来店下さい。

汗ばむ季節が近づいてきました!
本物のヘルシンキ・フォーミュラを使って、サッパリしてくださいね!

季節の変わり目!肌の乾燥は冬が終わっても続く

2008年5月1日 木曜日

肌の乾燥というのは、女性のみならず、
最近は男性の方でも多いようです。
冬は暖房、暖房が終わったら除湿(ドライ)、夏は冷房。
電車に乗っても、会社やお店に限らず、どこに行っても
空調がかかっている施設が多いことに気付きます。
そのせいか、一年中乾燥肌で悩む方も多いようです。

乾燥以外にも、肌はストレスや紫外線の影響などで
新陳代謝の正常化が崩されてしまいます。
そうなると、肌荒れやシミなどのトラブルの原因となります。

乾燥肌に悩まれる方で、年々乾燥が酷くなると話される方もいます。
弊社では乳液はベーシックローション以外に、もっとシットリ感を
望む方に
エッセンシャルローションをお勧めしています。
それでもお肌の状態や個々の悩み解消を求められる方には、
(さらなる保湿やハリやシミ、小ジワなど)
症状に合わせたエッセンスを更にプラス
してお求めいただいていました。
プラセンタコラーゲンヒアルロン酸ホホバオイルなど)

今回、アイラボのラインナップに新しい商品が加わりました。
さらなる保湿に加えシミ、ハリ、小じわに加え引き締め効果もある
アイラボ ジェル」です。

特徴は、30種類もの海藻を10年間も恒温醗酵でゾル化状態にさせ、
マンヌロン酸結合体というものを抽出します。
このマンヌロン酸結合体は、極めて皮膚のタンパク質構造に近いため、
角質層への浸透率が高いので、肌内部からの保湿力
が高まり、
今までに無いシットリ感が得られます。

問題はこのマンヌロン酸結合体とは、とても壊れやすく、
結合体が壊れると効力が失われてしまうという、
かなりデリケートな組織ということです。

そこで、結合体を壊さないために、機械の攪拌ではなく、
少量を手作業で超スロー攪拌することに加え、
低温急冷を繰り返しさせるという、
物凄く手間隙をかけた
ことで、初めて製品化されたものです。

   「アイラボシリーズ手間がかからず
    ちょっとの量で伸びが良い
というのは、
お使いいただけている方には周知の事実なのですが、
この「アイラボ ジェル」も、
調整水を使用後、調整水が乾かないうちに、
適量を顔の3〜4箇所へ小分けしてつけ、
マッサージ
の要領で手早く伸ばします。

これだけで、シットリ感が感じられます。
手に余ったものは、勿体無いので、首周りなどにつけてください。
引き締め効果もあるので、デコルテゾーンまでつけると良いでしょう。
もちろん、小ジワやシミなどの気になる所への
ピンポイントマッサージも有効
です。

肌の新陳代謝を妨げる、活性酸素を取り除く、
抗酸化作用あるコエンザイムQ10
も加えられていますが、
実は海藻に含まれる有機ミネラルイオンも抗酸化作用を持っています
この相乗効果が、代謝を正常化に導き、健康な肌作りとなるのです。

保湿以外の効果も欲しい、欲張りな方にはとっても嬉しい
製品
となりましたので、気になる方は是非試してみて下さい♪

ジェル以外にも、ヘルシンキ・フォーミュラに興味のある方!
GW中
本社HPで5,000円以上をweb注文された方にだけ、
フォーミュラ Bシャンプー
毛穴の大掃除セット
フォーミュラBセット
抽選で30名に当たるキャンペーンを行ってます!
5/6(火)迄本社HPでの購入者限定です!
締め切り間近ですよ〜!