Staff Blog
トップ > スタッフブログ

スタッフブログ

2008年11月 のアーカイブ

冬こそ消臭!体臭に気をつけましょう。

2008年11月27日 木曜日

日を追うごとに寒さが厳しくなってまいりました。
汗ばむ季節は当に過ぎて、体臭を気にしていた方もホッと一息…
と言いたいところでしょうけど、実は冬こそ体臭ケアなのです。

寒くなってくると、色々な場所で暖房が使われています。
中にはサービス過剰なのでは?と思うほどに暖かい所もあります。
そうなると、寒さ対策で着込んだ服が逆効果になり、
ちょっと汗ばんだりしますが、暖かい場所というのは、
意外とニオイは拡散される
ものです。

電車の中や室内に入り靴を脱ぐような場合、
自分や他人の足や体のニオイが気になりませんか?

ニオイの気になる部分にフォーミュラBを塗ったり、
フォーミュラBソープを使って、ニオイの根源となる
皮脂や汚れを毛穴の中からキレイに落としサッパリとしましょう。

頭皮のニオイが気になる方にはフォーミュラBシャンプー
コンディショナー&シャンプーがオススメです。
ニオイなんてしないと言う方、枕のニオイはどうですか?
それが、ご自身の本当のニオイです。
頭皮は、髪があるので上手く地肌が洗いづらいうえに、
髪があるので、ニオイがこもりやすい場所でもあります。
そのうえ、首の後ろや耳の裏側は、意外と皮脂が多い場所なので、
枕はニオイが付きやすいものです。

地肌をしっかりと洗い、首や耳の後ろの酸化皮脂を
きちんとキレイに落とせる
ようにケアをすると、
枕のニオイが変わってきます。

また、冬になると、肌が痒くなるという方は、
ぜひ調整水試してみてください

肌に有害なプロトン(陽イオン化した水素電子)は、
ストレスや紫外線などで毎日作り出されていますが、
調整水の中に含まれる有機ミネラルイオンは、このプロトンを
無害物質へと変換させることができます。

顔だけでなく、全身にも使えます。
(ちょっと勿体無い感じもしますけど…)
脛などにス〜ッと塗って置くと、その違いにビックリです。

寒くなり、暖房でギュウギュウな場所で
モアモアとこもったようなニオイよりも、
外の凛とした清々しい空気のニオイをまとっていたいものですね。

第一印象アップの身だしなみとその男女の意識幅

2008年11月20日 木曜日

就職活動などで、急に身だしなみを気にする方々も多いと思います。
身だしなみは相手へのエチケットの1つですが、
第一印象にも関わってくるものです。
特に、この第一印象は、1度相手に植え付けると
なかなかそのイメージが脱却出来ない
やっかいなものです。

昨年から今年にかけて、ある広告企業が調査したところでは、
(調べ:10代以上の正社員や派遣社員の男女合計2,223人)

自分自身の身だしなみを気にする部分(複数回答)

男性の上位3位
●ひげ、まゆ、鼻毛(60.7%)
●服のシワや汚れ (59.1%)
●口臭や体臭   (42.2%)

女性の上位3位
●服のシワや汚れ (63.9%)
●服の色柄    (49.6%)
●髪型や髪色   (47.2%)

だそうです。
では、異性で気になる身だしなみのポイントはというと(複数回答)

男性の上位3位
●メークの濃さ  (54.0%)
●香水のニオイ  (48.9%)
●髪型や髪色   (45.7%)

女性の上位3位
●口臭や体臭   (59.7%)
●服のシワや汚れ (56.2%)
●ひげ、まゆ、鼻毛(50.7%)

となったそうです。
以外にも、第一印象で目からだけではなく、
鼻から来る印象が上位3位に入っている
のが多いことに気付きました。
男性は、ご自身でも口臭や体臭を気にしているようです。
上位3位に入っているとはいえ、それでもまだ4割ほどで、
異性から見た堂々1位の約6割の厳しい目に晒されています。

しかし、男性も異性で気になるの2位に
香水のニオイを入れています。
女性は上位に入っていないと言うところでは、
男女とも『臭害』に関しては結構厳しい目を持っているようです。

身だしなみには、やはり清潔感がものを言います。
健康な肌や髪は清潔感とともに元気なイメージを与えます。
肌や髪が不潔だったり不健康そうなイメージは、
その方の生活習慣のだらしなさまでも、相手に想像させてしまうでしょう。

この2つは毎日のケアで、充分補えるものです。
でも、ケアをするということは、自分自身と向き合う事です。
自分自身のウィークポイントを発見し、改善させるために、
面倒くさがらずに、自分を労わってケアしてあげてください。

身だしなみのアンケート調査を見てみると、
メークの濃さや香水のニオイなど、
どうも女性は張り切りすぎて空回りしているような雰囲気ですね。
惜しくも上位3位には入っていませんが、
女性の自分自身で気にする身だしなみの4位にメークの濃さ(39.5%)
が入っているようです。
あまり過剰な足し算にならないように気にした方が良いようです。

素肌に自身が出てくると、メークも薄くなってきます。
それにはまず、やはり毛穴のケアです。
毛穴がキレイで清潔ですと、
化粧水乳液美容液などの浸透率もグンと上がり
ますし、
化粧崩れもしづらい肌になります。

男性の体臭ですが、これは某化粧品メーカーの発表によると、
男性の体臭に不快を感じるのは女性だけだそうです。
20〜30代の男女50名に異性の体臭の不快感を聞いたところ、
男性が女性の体臭を不快と感じたのは12%で、
逆に女性が男性の体臭を不快と感じたのは100%だったそうです。

これは、男性の体臭に多く含まれるアンドロステノンという成分が
女性の脳には覚醒状態。逆に男性の脳には鎮静状態をもたらすそうです。
(たまに、自分の臭いを嗅いでリラックスしている男性いますが、
 こういう事が脳内で起こっているようです)

ですから、男性は対女性にはケアを気遣った方が良いようです。
特に体臭を気になさる方は、朝体を洗うのも手です。
寝ている間の汗や皮脂を落とし、新しい肌着に交換するだけでも
違ってきます。
余分な皮脂をサッパリと落とすフォーミュラBソープをオススメします。

男性も女性も、足し算ではなく、引き算感覚で、
体の余分なものをキレイに排除して、清潔感ある印象を与えるのが
好印象の秘訣になることでしょう。

ヘアケアルーム、銀座でオープン!

2008年11月7日 金曜日

弊社、ヘルシンキ・フォーミュラ
ヘアケアルームは、髪と頭皮の専門ケアのサロンです。
半蔵門から、いよいよ本日11月7日(金)に、
銀座でオープンいたしました。

半蔵門の時と同様、グリーンが多いフロアですが、
お祝いのお花もいっぱい届いて、
今はお花の香りも漂っています。

初日から、ご予約のお客様や取材などがあり
嬉しいスタートとなっております。

場所は『並木通り』と『柳通り』がクロスしている場所です。
1階が『J.FERRY』というお店になります。

お近くまで、お越しの際には是非、お立ち寄りくださいませ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

●ヘルシキンキ・フォーミュラ ヘアケアルーム
新住所

〒104-0061
東京都中央区銀座1−5−12 クリスタルタワー 5F
TEL:03−3535−3703

 

【最寄り駅】
●JR(山手線)『有楽町駅』
 京橋出口より:徒歩7分

●地下鉄(銀座線・日比谷線・丸の内線)『銀座駅』
 B4出口より:徒歩5分

●地下鉄(有楽町線)『銀座1丁目駅』
 3〜5出口より:徒歩2分

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

新しい場所で、シローダーラーのベッドも増え、
皆様にゆったりとリラックスしたお時間が過ごせますように、
スタッフ一同、心よりお待ち申しております。