Staff Blog
トップ > スタッフブログ

スタッフブログ

2009年5月 のアーカイブ

脳疲労はどこから来るか?

2009年5月21日 木曜日

体の疲労以外に脳疲労も一般的に使われてきています。
厚生労働省が行った15歳〜65歳の4千人を対象にした統計調査で、
「疲労感を感じている」と答えた人は6割にものぼり、
「疲労感が6ヶ月以上も続いている」と答えた人は4割にも達したそうです。

「脳疲労」の場合は、特に痛みがあるわけではないので、
「単なる疲れだから、休めば治るだろう」
「睡眠を取れば治るだろう」
と思いがちですが、先ほどの6ヶ月以上も続いている人たちは、
6ヶ月間、休んだり睡眠を取ったりしなかったのでしょうか?

そのようなことは無いでしょう。
肉体的な疲労は、他臓器などに負担がかかり疾病していなければ、
確かに休息などでだいぶ緩和される状態でしょう。
しかし、心理的なストレスなどが要因の場合は、休息などでは
なかなか緩和されない
のが現状です。

肉体的な疲労の場合、蓄積しすぎると、
体を休息させるため、発熱や痛みなどの症状を出します。
これは、体が危機管理として自己防衛に出た手段です。
そして、その発熱や痛みのとしての代わりに、
脳が作り出したのが疲労感だと言われてもいるようです。

最近の研究報告によると、
脳内で疲労を感じる部分は「前頭葉」いうことが判明されてきたそうです。
「前頭葉」は、意欲や感情、欲求などと深く関わる部分です。

ここが疲労するということは、
意欲もわかず、感情も乏しくなってきます。
このような状態は「前頭葉」が疲労を感じているからと考えられています。

脳は神経細胞が神経伝達物質を使って、様々な働きをします。
神経回路は、ある部位が働くと他の部位にも情報を伝達し、
その伝達先を活性化させたり、沈静化させたりしているのです。

ある学説によると、
肉体疲労による情報伝達と、精神疲労による脳内の変調は、
共通の脳内回路を使用
しているので、
集中力や注意力の低下などの他にも、
肉体的な支障=視覚・聴覚の不調やめまい等の
運動不協が起こると言われているそうです。

また、ある研究では、前頭葉の中でも
鼻の上部で目の奥の辺りにある
「眼窩前頭葉野」と呼ばれる部分が、
疲労を感じた時に活発に働き
疲れを取るようにする部位
とも言われています。

この部位は、意思決定などの
認知処理に関わっているとも言われていますが、
衰え始めるのは、なんと25歳くらいからとも言われているそうです。

この部位を鍛えるためには、
会話の相手の表情や仕草を読み取ることともいわれているそうです。
しかし、「脳疲労」の状態に陥っていては、
人と会話を楽しむという作業もかなりキツい作業でしょう。

その他の対処としては、
この部位の血流量を上げてあげる事が良いとも言われています。

シローダーラーは、額に
体温よりも少し高く温めた薬草オイルを使用
します。
よく、シローダーラーをされた方で、
「施術前よりも目がハッキリする!」
と言われる
方もいます。
これは、温めたオイルで目の周りの血流が良くなったからでしょう。

睡眠や休息を取っていても、なかなか取れない「脳疲労」。
わずか30分程のオイルの滴下で、
効率良く脳のマッサージが出来るシローダーラー
は、
「脳疲労」にとても良い施術だと思います。

加齢臭や体臭は何故あるのか?

2009年5月14日 木曜日

5月の爽やかさを感じる前に、
急に暑く湿気も多く感じられる日が続きました。

実は今日、電車に乗り込んで来られた初老男性が
目前でスーツの上着を脱いだのですが、
ふんわりと、そして確実に
『…これは、加齢臭…?』と思う匂いを発していました。
それにいち早く気付いたのはどうも女性陣のようで、
彼の周りにいた女性達は一同に『…?』と眉を寄せ、
匂いの発生源を確認した後に、ちょっとずつ他へ移動し始めました。
面白いと思ったのは、気付いているのは主に女性で、
男性はさほど気にならない様子
です。

女性が過敏すぎると思う方もいるかもしれませんが、
この女性が男性の匂いに敏感なのは何故なのでしょう?
実は女性は、男性を選択する時に体臭で判断をしている
という研究結果もあります。

男性の体臭の中には、フェロモンも含まれていて、
遺伝子や性質などの情報を嗅ぎ分けている
という話しもあります。
女性は、最も自分と異なる遺伝子の型を持つ男性の匂いに
「良い香り」と判断
しているそうです。

この事は、女性が将来その男性との間に
産むであろう子供(子孫)が様々な病気などに対応すべく、
自分と同じ型の遺伝子での子供では、
その遺伝子では対応できない、ある疾病などで自滅する可能より、
他の遺伝子でバリエーション対応ができるべく、
ミックスされた遺伝子で生き残りが出来るようにと
無意識に判断しているそうです。

さらに、汗が臭いというのは、雑菌繁殖が起こっている状態です。
免疫力が高い人は、雑菌繁殖を抑えられ、
あまり嫌な汗臭さはしない
そうです。
より免疫力の高い男性を嗅ぎ分け、自分と違う遺伝子の型を獲得するためにも、
女性は嗅覚が男性よりも敏感なのだそうです。

その嗅覚も、女性でも若い女性が特に敏感との事。
さらに、加齢臭というのも、免疫力が加齢で低下しているため
ともいわれている
そうです。

そう考えると、私たちの身体は、
子孫へ残すための遺伝子の箱舟。
遺伝子に好き嫌いなどの恋愛も作用されていると考えると
ちょっと悲しい気もしますね。

さて、男性ばかりが加齢臭があるわけではありません。
もちろん、女性もあります。
ただ、女性の場合、男性よりもボディケアに気を使う方が多いので、
あまり顕著な方は少ないようですけど、毎日のケアは必要です。

せめて雑菌繁殖を防ぐためにもキレイに洗っておきましょう。
特に匂いとなる皮脂の分泌が多い部分や匂いが強くなる部分、
脇や陰部、背中や耳の裏などは、古い皮脂をキレイに取り除き

せっかくキレイ洗った後も、残った水分で蒸れないように
水分を拭取った後に乾燥させると効果的
です。

もちろん、フォーミュラBで余分な古い皮脂を乳化させ
(陰部はデリケートなので念の為避けてくださいね)
フォーミュラBソープでしっかりと洗う事をオススメします。

通常のケアでは、頑固な古い酸化皮脂は
なかなか取れない
ものですから。

ストレスと脳の疲労

2009年5月8日 金曜日

GWも終わり、新生活をスタートさせた方には
祝日の無い6月は梅雨時も重なってちょっと気が重い感じでしょうか?
そろそろ、新しい環境や休み明けで無理した疲れも出てくる頃です。

ストレスで、身体の疲労以外で、
脳疲労という言葉がかなり定着されてきました。
ストレスがかかると何故、脳は疲労するのでしょうか?

緊張の持続や感情の急激な変化があると、
脳内ではノルアドレナリンという物質が分泌されます。
この物質は、交感神経を優位に働かせてしまうため、
身体の緊張が高まります。

この状態になると、体の内部では、心拍数が上昇し、
血管が収縮して頭部に血液が昇ります。
体の外部でも、汗をかいたり、震えが出たりと
様々な変化が起こるため、自分の体の変調を気付き、
さらに交感神経を高めて慌ててしまうという悪循環となります。

頭部に血液が昇るなら、頭部の血流が良くなって良いのではないか?
と思われますが、実際には血管が収縮されているので、
血流は悪いそうです。

この、血管の収縮が治る時にも、ある問題が起こります。
ストレスを感じ、そのストレスから解放されてホッとした時、
急な偏頭痛
が起こった事がある方はいらっしゃいませんか?
これは、収縮させていた血管が緩んだ時、
血管の周りの神経を刺激
してしまうのが原因だそうです。

それ以外にも、交感神経が優位の場合、
身体の緊張は筋肉も緊張させます。
この場合は、首や頭部などの強張りがもとになり、
頭が締め付けられるように感じ
ます。

脳の中では、ストレスを感じると
防御反応
として、なんとかバランスを保とうと
脳下垂体・副腎皮質・視床下部などが
自律神経や各器官へ働きかけます。
その働きに内部分泌などが異常反応してしまい、
ホルモンバランスを崩し
てしまいます。

この結果、身体が疲れやすい・重い・だるい等を感じたり、
腹痛・下痢・便秘などの消化器系の異常などを生じます。
それ以外にも不眠症・食欲や性欲の低下・
イライラするなどの気持ちの不安定も招きます。

身体に不調を感じ、治療を受けても良くならず、
『原因はストレスですね』
と医師に言われたことのある方も多いと思いますが、
ストレスとは、脳や身体へ様々な影響を及ぼしてしまうのです。

脳を直接リラックス状態へと導くシローダーラーで、
疲れてヒートアップした脳を
一旦ニュートラルに戻してみるのも良いと思います。

シローダーラーは、副交感神経を優位にするので、
普段、交感神経が優位になりやすい方には、
オススメな施術です。

銀座のイベント

2009年5月1日 金曜日

半蔵門から銀座に移転して、ようやく半年が過ぎました。
これも、半蔵門からのお客様や新規で来店された
お客様のたくさんのご贔屓のお陰です。
本当にありがとうございます。

さて、半蔵門のお店は隠れ家的な場所でしたが、
現在の銀座は買い物帰りや仕事帰りなど、
JRや東京メトロなどの駅が多く、
利便性が以前よりも良くなったせいか、
通いやすくなったというお声も多くいただいております。

先日も顧客のTさんが、
『銀座ビューティ&グルメツアー』
と称してご来店くださいました。

このツアーの内容は、癒されて、スッキリして、キレイになって、
さらに美味しいものを・・・というコースだそうです。
利便性が良くお店が多い華やかな街ならでは、
全部ここで満喫できるそうです。

さて、銀座には他にも皆様が楽しめるイベントあるのです。
昨日4/29は銀座みゆき通りフラワーカーペットがありました。

フラワーカーペットとは、文字通り花で出来たカーペットです。
しかも大量のチューリップの花びらだけを使用します。

花びらだけ使用するなんて勿体無い!
と思われるかもしれませんが、このイベントの花びらは、
富山から運ばれてくる球根育成用のチューリップの花びらです。

チューリップは、花を最後までつけたままですと
球根の養分が無くなってしまいます。
そのため、球根育成用として売買する場合は、
花が咲いたら花を取ってしまいます。

その捨ててしまっていた勿体無い花びらなので、
逆に勿体無く無いのです。

さて、そのカーペットとなる絵ですが、
毎年、図案を募集し、画廊の大作のような絵が描かれています。
この花びらの絵も、キャンバスになるみゆき通りを清掃し、
下絵をかく準備の後、たくさんのボランティアのかたの協力で
つくりあげられているそうです。

今年は近くなので現物を見るぞ〜と意気込んでおりましたが・・・。
ちょっとサロンから離れていたので、残念ながら見れませんでした。

しかし、ヘアケアルームのある柳通りも負けてはいません。

GWの5月5日は、『銀座柳まつり』というものがあります。
昨年はなんと95万人もの人出だったそうです。

このお祭り、各会場ごとにイベントが計画されており、
例えば、サーカス芸やパントマイムを見れたり、
銀座生まれのミツバチが集めた蜂蜜
銀座はちみつフェスタのブースもあります。

その他に、クラシックカーのパレードや一般展示
さらには、キティちゃんやペコちゃんも登場するそうです。
また、先着1,500本限定ですが、
ガーベラの花のプレゼント
もあるそうです。

盛りだくさんで、大人から小さなお子さんも楽しめそうですね。

なお、ヘアケアルームは
ゴールデンウィークも休まず営業
しております。
疲れたら、ぜひサロンでリフレッシュしてお帰り下さいませ。

当日は、交通が規制されますので
お車でお越しの方はご注意下さいね。
 
では、皆様良いGWをお過ごし下さい。
 スタッフもサロンで皆様をお待ちしております!