Staff Blog
トップ > スタッフブログ

スタッフブログ

2011年6月 のアーカイブ

夏の涼の取り方

2011年6月23日 木曜日

梅雨空が続きますが、日本の梅雨時期は湿度が高いので、不快指数が上がりっぱなし。

この夏は節電対策も考えつついかに涼しげに過ごすか、皆さんはどんな対策を

考えておられるのでしょうか?

強い日差しを遮断し、見た目にも涼しげな、ゴーヤ・ヘチマのグリーンカーテンを育成中の方も多いことでしょう。

節電が必要な今年は、扇風機やうちわ、打ち水・・・懐かしい「日本の夏の涼」で暑さを乗り越えたいですね。

「鈴虫」の赤ちゃんをプレゼントされ、びっくりしたのですが、これがとてもかわいい!

私は鈴虫の音色で涼を得てみようと思っています。

生後1週間くらいのちっちゃな「鈴虫」ですが、涼しげな鳴き声が聞こえるのは、2ヶ月後くらいだそうです。

どんな音色で癒してくれるのか、ワクワクしています。

夏のお楽しみといえば、「ヘルシンキ・フォーミュラ夏のキャンペーン」。

今回は6月24日(金)から始まります。(7月26日まで)

キャンペーン期間中はヘアケアコースとビジネスコースをお受けいただきますと、

オプショナルメニューヘッドマッサージまたはお顔のドレナージュのお好みでいづれかプレゼント。

また、施術にご来店のすべての皆様に紫外線によるお肌のダメージを有機ゲルマニウムのミネラルイオンジェルでフェースパック毛穴のクレンジング・フォーミュラBパックをサービスいたします。(9月末日まで)

心も体もお肌も、ヘアケアルームでリセットしましょう。

☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆

美容ジャーナリストの小野綾子さんが、ヘアケアーにお越しくださり、

ヘアケアコースの体験をご自身のブログに公開してくださいました。

幅広くご活躍の小野さんのブログを是非ご覧ください。

Biglobe KireiStyle美の賢人ブログ・小野綾子「ベルサイユのユリ」

http://ryoko-ono.kirei.biglobe.ne.jp/

醗酵食品に目覚めた訳・・

2011年6月3日 金曜日

「バランスのとれた食事は免疫力を高める・・・。」

先月、ちょっと気を抜いた拍子に、足を捻挫し、通院したスタッフが続出・・。

これは心身ともに老化し始めているのか・・いやいや、食と生活習慣の改善が必要、

思い立ったら吉日・・・と私が目覚めたのがなんと、ぬか床作り。

これが、いまや、スタッフ間のブームとなっています。

牛乳などの動の乳を餌に増殖する動物性乳酸菌・米や麦、果物などの植物を餌に増殖

する植物性乳酸菌。味噌、しょうゆ、塩など発酵食品に注目させている今こそ、

我が家の健康増進のために、ぬかみそ

作りを始めねばと、ネットでおいしいぬか床作りを検索し、参考にさせていただきました。

精米機から新鮮な生ぬかと、にがり成分を極力おさえたミネラル岩塩、ぬか床作りは

初めてなので、どうかな・・と不安もありましたが、2週間で、ぬか床らしくなってきまし

た。常温で育てるには5月から6月がもっとも適した季節だそうです。

この乳酸菌は、動物性・植物性ともに色々な種類があり、その菌株によって健康効

果の中でも得意分野が違ってきます。整腸作用のほかにも乳酸菌パワーがアレ

ルギーになりにくい体質作りにも役立つともいわれているそうです。

少し手間はかかりますが、毎日出来上がるぬか漬け。

私の楽しみが一つ増えました。