Staff Blog
トップ > スタッフブログ

スタッフブログ

2016年10月 のアーカイブ

「柿の日」

2016年10月26日 水曜日

梨やぶどう、りんごなど、果物がおいしい季節ですね。
今日、10月26日は、柿の日ってご存知でしたか?

1895年10月26日、俳人の正岡子規が、奈良県を旅した際、
「柿食へば、鐘が鳴るなり法隆寺」という有名な句を読んだことに、ちなんでいるそうです。

柿は、ビタミンやミネラルが豊富に含まれた栄養価の高い果物で知られています。
昔からことわざにも使われるように
 
柿が赤くなれば、医者が青くなる 
豊富な秋の収穫物(柿だけに限らず・・)には、高い栄養素がたくさん含まれているので、この季節には病人が少なくてお医者様が青くなったということですね。

柿の渋みには、カキタンニンと呼ばれる成分があります。
この成分には消臭作用があり、ポリフェノールを含有しています。、

実はバージョンアップした「フォーミュラBソープ」にもカキタンニンが配合されています。
体臭予防、皮脂汚れの除去にリキッドタイプ、固形タイプがあり人気のボディソープです。

色々な用途に使用されている「柿」は万能な果物。
私も、今日は、柿を買って自宅に帰ろうと思います。

*生柿は、水分が多く、糖質も高めですので、くれぐれも体調と相談のうえお召し上がり下さいね。